MENU

買い物で失敗に慣れる

当ブログには広告が含まれています。
もくじ

今日の菜食

水菜とえのき茸のカレー・ふかし芋・フラックスシード。

やっぱり水菜とカレーって相性がいいと思う。水菜の少しツンとした香り・苦みはスパイスによく合う。

レンズ豆を減らしたらスープのとろみとコクが減ってしまったので、今日はえのき茸で補ってみた。それほど悪くないかも。水菜とえのきの組み合わせは、シャキシャキな食感が強調されておいしかった。

数が増えれば失敗も増える

最近は買いものをする機会が増えた。ランニングが本格的に趣味になってきたのもそうだけど、それよりも生活用品が必要で。

独立開業して2年半。赤字ってわけではないけど、先々のためにお金を残しておこうという気持ちが強すぎて、服をはじめ身の回りのものをあまりにも買わなすぎた。おかげで一気に寿命がきて、買い替えないといけないものが山積み。

いろいろ買っていると、もちろん期待はずれのものも出てくる。最初はかなりがっくりきていたけど、この経験を通じて小さな失敗に慣れよう、と捉えられるようになった。数百円から一万円くらいのコストでできる経験としては、かなり価値が高いと思う。

そのおかげで、仕事や勉強で新しいアイデアが浮かんだら、すぐ試してみようと思えるようになった。ブログの更新スタイルを変えられたのもそう。しかもいまのところは続けられているし。

失敗するのは怖い。自分はすぐ不安になるタイプなのでなおさらだ。今までもそうやって頭のなかでうまくいかないパターンばかり考えて、行動に移せなかったことがたくさんある。

でも行動しないと何も始まらない。とりあえずやってみて、失敗したら「あ〜やっぱりだめだったね」と切り替えればいいだけのことだ。

お金・時間・リスクが大量にかかるものでなければどんどん試していって、行動力のある人になりたい。29歳にもなって自分を変えられるのかどうか、これも小さな挑戦だな。

せっかくなので、特に失敗したな〜という買い物をピックアップしてみる。自省もこめて。

インナーファクトのソフトフラスコ

つい1週間前くらいに買った。2、3回使ってみたけど、たぶんもう使わないだろう。

日々のランニングで長い距離を走れるようになってきたし、そもそも暑いので水分を持ち歩く必要がある。もともと持っていたサロモンのフラスコ1本では心許ない。違うメーカーを試してみようと思った。

インナーファクトのフラスコはTwitterで良い評判を見ることもたびたびあったし、走るときの靴下はずっとこのメーカーのラミーソックスを使っていて、かなり気に入っている。

ただフラスコは合わなかった。ストロータイプが自分には向いてなかったな。強めに吸わないと飲めないし、ストローの位置が悪いと液体が残っているのに出てこない。洗うのもけっこう手間がかかる。

液体が減ってもつぶれにくいのは確か。メリットなのかもしれないけど、自分は水がバシャバシャ揺れることのほうが気になった。これも合わなかったポイント。

結局サロモンを追加で1本買うことに。無駄な出費だねえと思うけど、我慢して使うのも厳しいくらい相性が良くなかった。まだまだランニングは初心者だな。いい勉強になった。

アンダーアーマーのランニングウェア

ランニング用として売っていたシャツを4月ごろに買ったのだけど、少し汗をかくだけで肌に張りついちゃって、これはもうちょっと暑くなったら使い物にならないな、と思った。

しかたないからジムに着ていく用にしよう、と用途を切り替えたんだけど、ジムでかく程度の汗ですらベタつきが気になる。しかもすぐ首にシワが寄る。どうしようもない。

7000円くらいでけっこう高かったので、さすがにもうちょっと使うか…と思っているけど、せいぜい今年の夏までかな。着るたびにテンションが下がるようなものは早めに手放したほうがいい。たかが洋服であっても、少しずつ自分を傷つけていくことになる。

アンダーアーマーのリュック

これも6月に買ったけど、2週間くらい使ってすぐ売った。

いま使っている無印のリュックより、容量の大きなものが欲しかった。アンダーアーマーのリュックはポケットも多いし、ドリンクホルダーはシェイカーも入る仕様になっていて、ジムに行く時にも便利そう。

これが大きな間違いだった。ドリンクホルダーの幅が広いということは、普通の水筒を入れるにはゆるいのだ。そのせいでちょっとかがむだけですぐ水筒が滑り落ちてくる。これは明確にストレス。

チェストベルトの使い勝手も悪かった。本来、ベルトを閉めることでリュックが安定して重量感を感じづらくさせるものなのに、閉めたほうが肩が痛くなる。でも閉めないとグラグラしてやたら重い。

慣れるかなと思って2週間くらいは使ったけど、まったくだめでした。綺麗なうちにさっさと売って、少しでも元手を回収することに。1200円で売れたから、傷口は広がらずに済んだかな。

アンダーアーマー、帽子はよかったよ

悪いことばっか書くのもアレなので…というわけではなく、帽子はかなりいい感じでお気に入り。ポリエステルだけど何回洗っても型崩れしなくて、すごく頼りになる。

ファッションブランドの帽子ってコットンばっかりで、見た目は好きだけどとても夏に使おうとは思えない。絶対暑いでしょ。

唯一、ラコステのスポーツキャップはポリ100%で涼しげだったけど、7000円くらいだったので諦めた。アンダーアーマーのシャツとリュックで失敗してなかったら買えたのにね!!

朝ラン

14.38km

平均心拍146

平均ペース5:42

タイム1:21:57

ロング走の日。80分&14km狙い。

少し風があった。それだけのことがすごくありがたい。気温や湿度に大した差はないと思うんだけど、すごい涼しいように思える。

昨日より2キロ長く走ったけど、平均心拍は1だけとはいえ低く抑えられ、ペースは同じまま。いいランだったね。

よかったらシェアをお願いします

気軽にお書きください

コメントする

もくじ