MENU

菜食はオシャレじゃなくてもいい

当ブログには広告が含まれています。
もくじ

今日の菜食

朝ごはん。小松菜と白菜のカレー、べにはるかのふかし芋。、フラックスシード。

白菜マシマシでお腹いっぱい。こういう形で大食いしていると、減量中でも変な食欲が爆発しなくて助かる。おいしいものを食べたい気持ちと同じように、いっぱい食べたい欲というのがあるから。

食いしん坊じゃない人はこんなに野菜を食べる必要はないと思う。むしろ菜食で積極的に食べたほうがいいのは、全粒穀物やマメ類なので。

お昼ごはんはこれと同じで、おやつにオートミール。夜は仕事で遅くなるのでバナナと大豆チップスだけ。間でココアを飲んだりコーヒーを飲んだりしているので、それほど空腹感もない。 

リアルな菜食生活は地味

最近うれしかったことと、感謝を伝えたいと思います。先日のカレー屋さんに行った記事にはコメントをいただきました。SNSの秩序は崩壊が近そうなので、こうしてブログで交流できてうれしいです。

SNSを貶しつつも、昨日の記事はツイッターのおかげでいつもより多くの人に見てもらえたらしい。筋トレの情報が良かったんでしょうか。ありがとうございます。

菜食・ヴィーガン界隈の発信として、いま必要なのはリアルな生活のことなんじゃないか。おしゃれで安心して菜食ができるお店の情報と、日ごろの生活における食事情。両極端に見えるけど、菜食を実践しようとした人が困るのは、このふたつに関連することが多いと思う。

やれたんぱく質が足りないとかカルシウムが不足するとか、動物がかわいそうとか、そういう情報はもう飽き飽きなのかもしれないよね。いや、大事なんだけどさ。

僕はもう自分なりの好みが確立されてきていて、あまり変わり映えしないけれど、こうした地味な毎日の記録を残しておこうと思う。フルーツ研究家の中野瑞樹先生の発言から、少し影響を受けているような気がする。中野先生はこんなことをおっしゃっていた。

「フルーツしか食べないという人は絶対数が少ないので、自分の体を実験台にして血液検査のデータなどを残していくことで、何かの発見につながればいい」

中野先生は水分もフルーツからしか摂らないらしい。徹底ぶりがすごい。

いっぽうの自分は生まれつきのヴィーガンでも完全菜食者でもない。だけど、だからこそ普通の人にとっては参考にしやすいような気もする。ちょっと菜食に興味がある、みたいな熱量の人たちの視界の片隅に入れば、それで充分かな。

今朝のランニング

12.53km

平均心拍148

平均ペース5:43

タイム1:11:34

ちょっと前まで、まぶたの肌荒れに悩んでいた。サングラスで蒸れちゃってるのかなと思って外して走ってみたら、むしろ悪化。サングラスを戻したら改善しました。

紫外線って被害に気づきにくいから、やっぱり怖いな。

昨日の筋トレの筋肉痛もあり、終わってみてみるとペースは少しゆっくり。特別バテた感じはなかったから、負荷としてはちょうどよかったかな。

よかったらシェアをお願いします

気軽にお書きください

コメント一覧 (2件)

  • こんにちわ!いつもありがとうございます。

    私も「たくさん食べたい欲」が強いので、いつもおしゃれではない豪快飯ばかり
    食べています。
    渋谷のカレー屋さんのビュッフェ、私もめっちゃ行きたい。渋谷ってすごくヴィーガンの
    お店が多いんですってね。ヴィーガン居酒屋「まさか」も渋谷ですよね。
    年々恐ろしい暑さになっていますが私も菜食にしてから年々暑さに強くなっています。
    以前は糖尿病がひどかったせいもあり夏になるとバテバテになり、それでも食欲は落ちない
    から、しっかり食べて回復させようと、肉を積極的に食べて、なぜかそれで益々バテて
    いくという悪循環でした。
    汗の性質も変わったように思います。前はベトベトドロドロで、今はサラサラ。

    今日は両手に1㎏のダンベル持ってデッドバグやりましたー。
    最初は1㎏なんて持ってないに等しいって思ったけど、やってるうちにきついと感じました。

    これからもよろしくお願いします。

    • おお、Kさんこちらにもありがとうございます!
      こちらこそ、いつもブログ楽しみに読ませていただいています。

      菜食は食いしんぼうにやさしいスタイルですよね笑
      僕はヴィーガンのお店についてはまだまだ知らないことばかりなんですが、たしかに渋谷は多いかもしれません。「まさか」もそうでしたっけ。ジャンクそうなイメージと、混んでいるって評判を聞いているので、まだ足は向かなそうですが、そのうち行ってみようかなあ。

      汗の性質!たしかに。いい表現ですね。おっしゃる通りの感覚かも。ランで滝汗をかいても、あんまりべたつかないですよね。

      デッドバグ、チャレンジされたんですね◎
      あまり重い重量を持てる種目ではないですが、じわじわ効いてくると思いますよ。
      少しずつ重さや回数を伸ばしていってみてください!

      こちらこそ、これからもよろしくお願いしますー。

コメントする

もくじ